どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

移植

2015年03月16日
楽天プロフィール XML

カテゴリ:カテゴリ未分類
下記はPILOT-11+12の面談動画以外の相談実例です。
<子供の状態が全く見えない保護者の一例です>
*普通に大量にいらっしゃいます。 感情・感覚が麻痺しているということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■受験相談:メール
どんぐり倶楽部・糸山先生:先週お電話をさせていただいたSと申します。手順を踏まずに突然ご連絡してしまい、大変失礼いたしました。学習履歴ですが、
・七田の教室に4歳から9歳まで通ってしまい、
・その後、3年生の2月から大手進学塾に入塾しました。
・公文も6歳から1年程通いました。
・自宅でも七田式や公文のプリントをしてしまいました。
水泳とピアノを4歳から始めましたが、今年の3月で一旦やめることにしました。
大手進学塾の方は、即退塾しました。今週からは個別指導の塾で、志望校の過去問の類題を扱って基礎から教えてもらうことにしました。週4日で、一回一時間半です。
良質の文章問題は、最初4Mか5Mを渡して解けない場合は、3Mにしています。解けないときは、わからないから教えてと言われますが、「自分で考えないと、考えられなくなってしまうよ。いいの?」というと「やだ。」と言って、もう一度始めます。絵を書いて考えるように言うと、数が多いと書けないということがあったので、何度か回答例をみせました。自力で正答がだせたものを志望校の過去問と一緒に送りましたので、助言をお願いします。過去問については、出題内容をまとめましたので、添付のファイルをご確認いただけますか。このような形でよいでしょうか。今は、一日1枚文章問題を解き、好きな読書をしたりして過ごしています。週に2.3問というお話でしたが、やはり一日一問では多いでしょうか。「絶対学力」とHPを読み愕然としました。今後、学力をつけるにはどうしたらよいのか、ご指導の程よろしくお願いいたします。
...............................
どんぐり倶楽部の糸山です。
>過去問については、出題内容をまとめましたので、添付のファイルをご確認いただけますか。このような形でよいでしょうか。
●全くダメです。
●同じ項目でも学校によってレベルが違うのですから。
●受験校はどこでしょう。それが分からないと(あるいは過去問を見ないと)話になりません。
>今週からは個別指導の塾で、志望校の過去問の類題を扱って基礎から教えてもらうことにしました。週4日で、一回一時間半です。
●?・・・してはいけないパターン学習ですよ。
●現在の在籍学年と「どんぐり問題」の進度&消化率は?
...............................
Sです。説明不足で申し訳ありませんでした。受験校はM大付属中野八王子中学校です。過去問のコピーを算数3年分、国語・社会・理科を1年分本日郵送させていただきました。
現在6年生です。どんぐり問題は5MX5題が全く解けなかったため、7月に0MXから始めました。2MXから5MXになると、6割程しか解けません。5Mでも解けることがあるため、5Mから渡し、解けない場合は、下の学年のものを渡しています。
...............................
どんぐり倶楽部の糸山です。
●結論から言います。徹底的にお子さんの能力を潰してしまいましたね。今、受験勉強をさせると、一生思考力養成はできないでしょう。受験はしても受験勉強はさせない覚悟があるのなら、すべきことをアドバイスします。
>現在6年生です。どんぐり問題は5MX5題が全く解けなかったため、7月に0MXから始めました。2MXから5MXになると、6割程しか解けません。
●つまり、思考回路は小2の途中までしか育っていないということです。あとは潰されたということです。
>5Mでも解けることがあるため、5Mから渡し、解けない場合は、下の学年のもの
を渡しています。
●解ける解けないは全く関係ありません。どのように解いているかが問題です。
>学習履歴ですが、七田の教室に4歳から9歳まで通ってしまい、
●これだけでも厳しいですね。
>その後、3年生の2月から大手進学塾に入塾しました。公文も6歳から1年程通いました。自宅でも七田式や公文のプリントをしてしまいました。水泳とピアノを4歳から始めましたが、今年の3月で一旦やめることにしました。大手進学塾の方は、即退塾しました。
●即、とは何年生の何月にやめたのですか?3年生の2月から大手進学塾に入塾ですよね。何年間どこに通って、どのクラスでしたか?
四谷大塚提携塾ならば週例テストの偏差値(月例テスト)もあるといいですね。
>今週からは個別指導の塾で、志望校の過去問の類題を扱って基礎から教えてもらうことにしました。週4日で、一回一時間半です。
●やめる気はありますか?
>良質の文章問題は、最初4Mか5Mを渡して解けない場合は、3Mにしています。
●?・・・意味がありません。学年は関係ありません。
>解けないときは、わからないから教えてと言われますが、「自分で考えないと、考えられなくなってしまうよ。いいの?」というと「やだ。」と言って、もう一度始めます。
●ならば、受験勉強はやめて思考力養成をすべきですね。
>自力で正答がだせたものを志望校の過去問と一緒に送りましたので、助言をお願いします。
●だせなかったものが重要なんですよ。
>今は、一日1枚文章問題を解き、好きな読書をしたりして過ごしています。週に2.3問というお話でしたが、やはり一日一問では多いでしょうか。
●6年生なら大丈夫ですが、受験勉強としてならやめるべきです。
※目の写真はないのでしょうか?学習履歴からすると厳しいですね。目が死んでいる可能性がありますよ。
※TVゲーム(DS等)の情報(頻度と始めた時期)は必ず教えて下さい。
...............................
どんぐり倶楽部の糸山です。
先ほど過去問が届きました。パターン学習だけでどうにでもなる問題ばかりですね。行かせるメリットは微塵もないと思いますが、先日のメールの返信を頂いていませんよね。Mに行きたいのなら(本人のために)大学で受験すべきです。
※あの数字の書き方で、3Mが解けない問題があるというのは、正しい学習をしてこなかったという事だと思いますが、間違った解答を見ないとわかりませんよ。
 
■相談は続きますが、公開はしません。推して知るべしです。
 こんなことをしている間に、貴重な子供の唯一の二度と来ない成長時期(Golden Age)を過ごしてしまうのですよ。