どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

移植

2015年01月29日
楽天プロフィール XML

カテゴリ:カテゴリ未分類

●一体、何人の小学生が在籍学年の問題を、ノーヒントで全くの自力でこの問題を解けるだろうか...。

 宿題を制限し、毎日外遊びを楽しみ、どんぐり以外の勉強は何もしないでくれると、普通にこうなるんですが...ねぇ。

 

*幼児教育をし、小学校受験をして、受験塾に通い、通信教育なんてしてたら【自力では】不可能でしょう。

 

<2MX35>→在籍学年2年生:正解

今日は満開の桜の下でお花見です。

ごちそうは、超長金太郎飴と超長銀太郎飴のやわらか煮です。

超長金太郎飴は超長銀太郎飴の3倍の長さがあります。

みんなで午前中に、金太郎飴と銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると12cmでした。

では、超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょう。

 

<2MMX59>→在籍学年2年生: 正解

センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。

1回目はセンコウくんの後に、デンコウ君がセンコウ君の8倍の火花を飛ばし、

2回目はセンコウ君が1回目のデンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。

次で、デンコウ君がセンコウ君と同点になるためには、1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。

 

3MX53>在籍学年→3年生→正解

ある島に240匹のポケモンがいます。

そのうち半分の半分がノーマルポケモンです。

ノーマルポケモンは化石ポケモン6倍いるそうです。

では、化石ポケモンは何匹いるのでしょうか。

また、この島にはノーマルポケモンと化石ポケモン以外のポケモンは何匹いるのでしょうか。

 

2つのブログ> にその答えがありますよ。