読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

移植

2015年01月12日
楽天プロフィール XML

カテゴリ:カテゴリ未分類

ScanSnap iX100<http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix100/>という素晴らしい【スキャン+縦書き横書き日本語認識OCR機能付き】を手に入れまして、今、紙データをどんどんデジタルデータにしているんですが、こんな資料が出てきました。

公立の算数・数学教育に対する現役教師の本音/1998年3月 」


随分詳しく研究していたんですね。我ながら関心です。
図書館では探しきれなかったので福岡市の教育センターに出向いて、研究論文を調べていました。どんぐり理論の一言は、こんな地道な研究成果でもあるんですよ。

その教育センターに埋もれていた蔵書からとってきた資料ですね。
国立教育研究所の研究報告書から作った資料ですね。
-------------------------------------------
●この大規模な研究からも分かるのですが、
 全ての強化に対応できる
<万能の基礎学力・本当の学力=絶対学力>を
<小学生のうちに>育てないと、
 中学・高校では、
「全く対応できないし、しませんし、しなくていいことになっているし、する時間は現実的にない」と現役の小中高の先生達が言っていたのです。

ですから、見事に現状は、小学生の時に本当の学力を育ててもらっていない子供達は、塾に丸投げ状態ですね。

この研究が証明している通りの結果になっています。