どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

移植

2014年10月30日
楽天プロフィール XML

カテゴリ:カテゴリ未分類

【特別告知:スマホでも<良質の算数文章問題>を受信できます】  

*先ほど「良質の算数文章問題はPDFでしたので、

 スマートフォンでも開くことができ、コンビニで印刷できました。」

 とのメールを頂きました。

スマホ用のPDFでのファイル提供を希望される場合は、お知らせ下さい。

 【さらに!ガラケーでも!...問題をtext形式でメール本文に入れて送る】

→【問題文を読み上げてあげる】→「紙いらず」で「どんぐり」出来ます! 

 対応します。

------------------------------------------------------------------------------------------------- 

6-91

*まずは、22秒間のYouTubeを御覧ください。 

http://youtu.be/Q3jEuuh1im0

これが、どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題」です。

最後の添削は、問題文を掲載してあります。必ず解いてみてください。

感情を壊さずに、豊かな感性を育み、高度な理論的思考を同時に育てます。

※これらをバラバラに育てるとバラバラ人間になってしまうのです。今の最先端と言われている教育でもバラバラですね。 

目一杯、自由に遊ぶ時間を確保して普通に誰でもこうなります。

勘違い学習をしないで、週に2問の「良質の算数文章問題」だけをして下さい。

それだけで、子供達はこうなります。

今までは、理論も材料もありませんでしたが、今はどんぐり倶楽部があります。

どんぐり以外は…遊ぶだけ…ですよ!

*小3が解いた連立方程式の解説をしてみました。 

http://youtu.be/KZCC-0ZEuL4