読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

移植

2014年10月01日
楽天プロフィール XML

カテゴリ:カテゴリ未分類

■インタビュー:どんぐり倶楽部とは

 

  ※日本ブログ村に参加してみました。

このブログが参考になりましたら、

お手数ですが、下記をクリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ

 

どんぐり倶楽部のHPには、それ一つだけでも教育革命が起こるようなものが、ゴロゴロ転がっています。

それも、原石ではなく、完成した形でです。

しかも、直ぐに使えるようになっています。

 

◆image-fix法(イメージフィックス法)◆絵コンテ読解◆漢字読本◆デンタくん◆三角視算表◆横筆算◆単位換算表◆良質の算数文章問題

◆習熟してはいけない算数項目◆言葉のトリガー理論◆感味力と視考力◆Slow_in & Quick_outの原則◆教育の統一場理論

◆納得英文法◆万能語句順訳

 

また、学習相談の記録だけでも、数十年分の記録がご覧いただけます。

内容も、これだけ真摯に深く具体的に学習相談がされ、それを全て公開してある場所を私は他には知りません。

 

この記録を読むだけでも、テレビでコメントを言っている教育の<専門家>などよりは

数段正しい眼を持つことが出来ます。

 

どんぐり倶楽部のホームページとは、そういうところです。

 

企業のHPには、自社のコンセプトを伝えるためにとか、多くの人に名前を知ってもらうためにとか

キャッチコピーをばら撒くためにとか、といった狙いがあるようですが

どんぐり倶楽部のHPには、そんな意図はサラサラありません。

 

また、心地よい言葉を羅列して、ありもしないこと、できもしないことを

期待させるようなことも、毛頭ありません。

ここに書かれていることは、全て検証済みのものです。

 

どんぐり倶楽部のHPは、子供を守り、子供が自身で逞しく生きていけるように

教育の努力と工夫を怠らない、大人達のためにある場所です。

 

中途半端な興味だけで、子供を見ることもせずに

<利用>

することは止めた方がいい。

 

逆に、子供を見るためなら

大いに利用していただきたい。