どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

移植

2014年09月14日
楽天プロフィール XML

カテゴリ:カテゴリ未分類

■本の内容リクエスト受け付けます! 

内容リクエストありませんか〜?

加えた方がいいと思われるお勧め内容をご指摘ください。

donguriclub@mac.com→コチラでも Sep 14, 2014


件名: 最後の本ーE21:Last Book written by Taizo Itoyama
E21-Education in 21 Century from Japan
件名: 最後の本ー思考の臨界期ベースの0-18の成人式までの教育
⚫︎E21:視考力と感味力で永久絶対学力を育てる新教育論「Education in 21 Century from Japan」
~12歳までに育てるべき豊かな思考力「絶対学力」に必要な視考力と感味力の育て方~
1…これまでの学習方法では学力が育たなくなった理由と原因
2…理想の教育を実現するために必要な今までになかった新しい二つの学習理論
3…基礎理論解説…言葉のトリガー理論…正則教育理論(Total Ballance Education)…教育の統一場理論…12歳までの教育方法が特別である理由(小児科という特別な診療科が存在する理由)-副作用が致命的な悪影響を与えることを心せよ
4…生理学的教育論が最も健全で効果的な教育論となる理由
5…教育の永久循環理論と既に構築されている、誰でも使える「新教育論21Cに基づく学習サポート体制:DONGURI-SYSTEM」

※コラム※

「狂った物差し」…狂った物差しで測って評価をすると狂った目標に向かって努力をするようになる…学力を測れない学力テストの構造

「✳︎✳︎✳︎教育の落し穴」…「Empathy教育の落し穴」「感情教育の落し穴」「早期教育の落し穴」「幼児教育の落し穴」「自然教育の落し穴」「モンテの落し穴」「シュタの落し穴」「高速教育の落し穴」「徹底反復教育の落し穴ー身体と頭の根本的な違い」「大量暗記教育の落し穴」※時期(成長段階)と、対象によって、同じ働きかけでも効果が全く異なることを知っておかないと、せっかくの努力が水の泡どころか逆効果になります。

「読書の注意点」ー読ませない工夫ー教科書の全教科読み聞かせ作戦

「E21がもたらす意識の変化と生活様式の変化」…田舎暮らしを謳歌する…子育てが楽しくなるから子供が増える「出生率増加」

「小脳思考を制御する」…そろそろ本当のことを話そう。意識できない小脳思考を利用することが、最も効果的な思考です。また、怪しい理論もこの小脳の働きで惑わされることがなくなります。理研が証明したこと。j.jeoddのデータ分析。スキャモンの発達曲線の謎を解明する。消え去る臓器・胸腺の不思議のわけ。「脳科学者でもないのに」は、この際、目をつぶってくださいね。傍目八目的仮説ですが、重要な視点です。「小脳思考理論を取り入れて考え直してみる」ことで、今まで、曖昧だったこと不可解だったことが、新しい視点から考え直すことができます。採用するかどうかはあなた次第ですが、考えてみて損はないと思います。「ヒラメキの構造」や、死に際の走馬燈話や、イメージトレーニングの成果も、〜も辻褄が会います。

「覚悟を育てる」…環境の力を借りなければ、難しいので借りましょう。義務教育終了宣言(自己選択高校進学)と18歳の成人式(経済援助終了宣言)です。中卒で義務教育は終わり。基本的には、エスカレーターで行けるのは中学までで終わり。
1.高校に行くには自分で親にお願いしない限り高校進学はない。
2.経済援助は18歳の成人式で終わり。

<付録:塾に行かずに高校受験>
<コラム:食育と教育は同じ...教育は特別????>

<コラム:幼児・児童期の携帯ゲームとアルコールは思考回路を破壊する>