読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

移植

2014年06月10日
楽天プロフィール XML

カテゴリ:カテゴリ未分類
・どんぐり倶楽部・どんぐり先生:

どんぐり先生はじめまして。

先日オランダよりCDをお願い致しました●●と申します。
おかげさまで昨日無事CDを受け取らせていただきました。
迅速に対応していただき本当にありがとうございました。

どんぐり倶楽部さんのことは小3の息子の学習方法で悩んでいた時にM学習のK先生のところで知りました。
私には子どもが三人おり、それぞれシュタイナー学校の中、小、幼稚園に在籍中です。

<中略>

そんな時どんぐり倶楽部さんと出会いどんぐり先生のお考えに深い共感を覚えました。
先生のお考えにシュタイナーとの共通点が感じられたからです。

先生のご本やHP.過去ログを読ませていただくうちに、

してはいけない学習はさせてはこなかったものの、
しなくてはいけない学習もしてこなかったのではないか

と今の息子の様子を見て強く感じています。

先月より週一回のペースでどんぐり問題に挑戦していますが、
文章をよく理解せずただ数字合わせをして答えを出そうとしているのがわかります。
「よく考えてごらん」と言えば「分からない」「出来ない」と言い、
明らかに考える力が育っていない事が分かり大変ショックでした。
--------------------
*まさに、そのとおりです。
*キチンとショックを受ける。
 キチンと対処する。
 覚悟が決まれば、対策はある。
...何と言っても、今は「どんぐり倶楽部」があるのですから。
「どんとこい」です。
「すべきこと」
 
2014年06月07日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
be_free

時代によって、環境によって、基礎学力(生きる力)は変わってきます。

一時期は、商売で使える技能「読み書き計算」が基本でした。

なぜなら、生計を立てる術の中心がこれであり、それで、生きていけたからです。

使われる身ではありますが、生きてはいけました。

ですが、現代は、そんなに甘くはありません。

体が丈夫で「読み書き計算」ができるだけでは、
生きていくことさえ難しい時代なのです。

賢いだけでも、生きてはいけません。

現代は、豊かな感情とともに、バランスよく、高度な論理的抽象思考を身につけておかなければ生きてはいけない時代なのです。

それなのに、人間的な人間を育てるための教育環境は最悪です。

さらに、既存の学習方法では、論理的思考を身につける際に、感情を殺してしまうパターン学習しかありません。

これでは、マリオネット人間やアンバランス人間になってしまいます。

どんぐり式の学習は、感情再現をしながら、無理なく無駄なく、効果的に「感情教育」も「論理的思考力養成」もできる学習方法です。

現代では、必要でありながらも今までなかった方法が要求されてきたのです。

どんぐり式は、人間が人間らしく生きるための<時代の要請>なのです。

ですから、「どんぐり」は、全てが新しいのです。

どんぐり式教育が「New Education」と呼ばれる所以です。

どんぐり式学習は、現代において、

身を守るための学力=現代の<生きる力>

と言っても過言ではないでしょう。
 
2014年06月05日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「勉強だけは特別」と思っている人が多いですね。

手間ひまかけて、感情教育はしてきた。
食事にも言葉にも気をつけて感性も育ててきた。
芸術鑑賞にも行かせた。
なのに、勉強となった途端に、勉強では感情を殺す

【パターン学習】を<させる>ことに違和感を感じない。
 あるいは、感じでも<させて>しまう。...これでは、水の泡です。


分かっているはずですね。
感情を殺す材料は感情を味合わない時間を作ることです。
幼児・児童期には、勉強と平行して感情教育がされる期間です。
ですから、勉強をしている時に、感情を殺す方法で勉強をしていたら、
それまでの感情教育は見事に崩れ去ります。
感情を再現しながらも勉強をする方法は、
今のところどんぐり方式しかありません。

無料です。使わないとしたら、

「えりゃ〜損してまっせ!」

どんぐり倶楽部が、この方法を公開するまでは、方法がなかったのですから仕方ありませんでしたが、
今は公開されているのですから、使いましょうよ。こっそりでもいいですから、使って下さい。

親の為にではなく子供の為にお願いします。

昔は、そんなことをしなくても、偶然が手助けして感情を潰さずに住む環境がありましたから良かったんです。
ですから、公開もしていませんでした。
ですが、もうダメです。

これだけ、感情を回復させるチャンスが潰されている現代では、子供の自己回復能力だけでは守りきれません。
ここは、積極的に介入して感情保護を進めなければ守り切ることは出来ません。
特に、幼児期に、感情育成をしてきた人にはお願いします。

「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」お願いします。
 子供達を宜しくおねがいします。

具体的に何をすればいいのかは、どんぐり倶楽部の無料体験学習で体験して下さい。
どんぐり体験学習会2014
2014年06月03日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
●年に一度の<どんぐり体験学習会2014>の案内です。
 継続を前提とはしておりませんので、全国から参加可能です。
 年に一度、海外から参加という方もいらっしゃいます。おおいに結構です。
 参加資格等もありません、大人だけでも結構です。子供だけでも結構です。
 色鉛筆とクロッキー帳(大)だけ持参下さい。問題は配布します。

<日時・場所>
*2014.07/30(水)
A→13:00-14:00
B→14:00-15:00
C→15:00-16:00
D→16:00-17:00
アミカス
高宮・アミカス:研修室D<定員20名>
*福岡です。

*子供だけ、大人だけでもOK:塾の先生が受講するのもOK:学校の先生でもOK:制限はありません。
*連絡先をコチラで控えることもありません。コース指定と参加人数のみお知らせ下さい。

*申し込み先:返信にて受付可否を通知(定員になり次第締め切り)
→donguriclub@mac.com<件名:体験学習20140730>
・希望コース
・参加人数
・質問など
---------------------------------------------------

<どんぐり倶楽部の夏2014>を紹介します。

■夏英語<2014.07/26-27><2014.08/30-31>

■どんぐり倶楽部の無料体験教室・無料相談会(受験相談可)<2014.07/30>

---------------------------------------------- 

●夏英語DONGLISH
→申し込み:donguriclub@mac.com(お問い合わせもメールでどうぞ)
オンラインショップ
*英語講義コーナーより
Donglish-003:SunShineを使った夏英語:中学3年間の英語を2日­でマスターする講座 in 2014
動画で見てみる:2日出来る理由が分かります!
nokojukueigo-003

件名:Donglish-20140726参加申請(第1回)
件名:Donglish-20140830参加申請(第2回)

*払込は後日(参加1週間前まで、HPのオンラインショップから
 あるいは、当日持参でお願いします。
●中学校の教科書SUNSHINE book -1.2.3を使って
 中学3年間の英語を2日間でマスターする講座です。

・納得英文法
・語句順訳

 上記2点を身につけます。

対象:中学生以上(大人でもOK)
場所:第1回→(福岡県の能古島:港から徒歩1分)/第2回→(福岡県の高宮アミカス高宮駅から徒歩0分)
〒819-0012
福岡県福岡市西区能古450
能古の曽島map

〒815-0083 福岡市南区高宮3丁目3-1
福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
TEL:092-526-3755

受講費用:30000円(2日間)
宿泊等は各自で用意すること
親族での参加は割引あり(1人につき5000円の割引です→2人目から25000円)
*テキストは今年度版のSUNSHINE1.2.3を各自で持参すること。
*録画録音は自由です。なるべく、受講中はノートを取ることではなく理解することに注意して下さい。
<時間:予定>
●7/26日-10:00〜13:00(3h)
●7/26日-14:00〜19:00(5h)
●7/27日-10:00〜13:00(3h)
●7/27日-14:00〜18:00(4h)
合計:15時間

<時間:予定>
●8/30日-13:00〜21:00(8h)
●8/31日-09:30〜13:30(4h)
●8/31日-14:00〜17:00(3h)
合計:15時間

<内容>
*福岡市教育委員会指定の教科書(現段階ではSUNSHINE-1.2.3)中1・2・3の3冊を使います。
 公立中学校で使っている教科書です。

●英語が苦手でも理解できる「納得英文法」※一般的な文法書には書かれていない納得できる英文法です。
●速読速解を可能にする「語句順訳」※聞いているだけで、読解・作文・文法が分かるようになります。
●簡潔で分かりやすく、英語が苦手な子にも効果的で、必ず「英語がわかっちゃった状態」になる指導法もマスター出来ますので、指導者の方の参加も歓迎します。
1.教科書だけで講義しますので、参加者は各自で準備すること。(教科書取扱店にて購入可能)
2.参加者は、中学在校生、やり直しをしたい高校生以上の方々(小学生以下は不可)
※今回、小学生用の「英語を一切使わない英語学習」はしません。
3.1日で1年間分をしますので、時間的には長いです。軽い食事をしながら出来るように考えています。
4.講義中にメモは取らないほうがいいです。聞いて、板書を見て、その場で理解して頂きます。
・中学在校生と高校以上〜大人まで(先生も聞かれたほうがいいと思います)

……………………………………………………