どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

2014-04-08から1日間の記事一覧

■禅問答方式<Q&A方式>はプラトンがやっていた方法(文責:どんぐり倶楽部)

*どんぐり倶楽部には「年間アドバイザー契約」というコースがあります。<2014年は、既に満席です> 必要に応じてメールでのアドバイスを行います。 軽い禅問答のような【やりとり】の末に、理解できるようになる場合が多い様です。 ■禅問答方式<Q&A方式>…

■すらすらと日本語を読むように読めました。(文責:どんぐり倶楽部)

「すらすらと日本語を読むように読めました」...塾のキャッチコピーみたいでしょ。 ところが、これは、英語の試験を受けた時の、本人からの感想なんですよ。 日時:2013年9月7日 7:17:17 JST 糸山先生:NokoLaboではありがとうございました。 *8月に中学3年…

■思考力のベースが育たない理由を見てみよう(文責:どんぐり倶楽部)

「携帯ゲームは罪作りですよね」などと言いますが、 本当に<罪を作っている犯罪である>と感じている人は、 果たしてどれくらいいるのでしょう? ましてや、幼児・児童期の教育に電子機器を取り入れるのは教育犯罪ですよ。 表面的な効率学習は、効率を求め…