どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

移植

2014年09月28日
楽天プロフィール XML

カテゴリ:カテゴリ未分類

●朝のニュースで、毎回いい加減なコメントをしている専門家のコメンテーターがいる。

 今日は、神戸の事件で、被害者にならないためには

「親が、防犯ブザーの使い方を話しておく事が大事ですね」

 と、尤もらしい顔で言っていた。

●何を半端なことを言ってるんだろうなぁ。
 一見尤もらしいが全く効果が無いことだ。


 すべきことは、「言うこと」ではなく、
 キチンと体を使ってシュミレーションをすることだ。
 でなければ、実際の場面では出来ない、体は動かないという

 最も大事でアタリマエのことが分かっていない。

 こんなのは、校庭で、毎日の全校集会(クラス集会でも可)で、

「一斉にブザーを鳴らして逃げる」

 という1分もかからないシュミレーションで完璧になる。

 CAPを学習するまでもなく<http://www.cap-j.net>すべきことは決まっている。