どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

移植

2014年08月27日
楽天プロフィール XML

カテゴリ:カテゴリ未分類

<From facebook
http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/201408270000/
森の声さんの冒険クラブのお泊まり会に参加しました。人間が森の中の暮らしで自然と身に付けてきた人間らしさを、現代の都市での子育てで、どう取り戻していけるのか、色々試行錯誤をしています。facebookで、子供との自然遊びをアップするのは、そうしたことを一緒に考えてくれるお仲間が欲しいから。少しずつ、共感してくれる人が増えてきて嬉しいです!

「子どもの成長は進化の繰り返しなのです」 - 森へ行こう(心とからだと子育てと):楽天ブログ
人間は自分にとって必要な言葉しか覚えません。また、実際に体験したことがあることに関する言葉しか理解出来ません。 さらには、意識化できることしか言葉化することが出来ません。言葉は意識の表れそのものだから

糸山 泰造
京都 でいだらぼっち>で、検索!
ここも、ステキです。
増えて欲しいものです。
習い事を減らしてコチラヘどうぞ。
学力の基礎になります。

<Y.A.>増えてほしいよねー。自主保育して自然の中で遊んでるけど、まだまだだなーと思うことたくさんあります。

<Y.W.>‪おおおお〜糸山先生ありがとうございます!京都のお友達に伝えます。西東京にもお年寄りのデイサービスをしている古民家で、焚き火やら干柿作り、畑仕事を一緒にしてくれるような学童保育があったんですが、なくなってしまったんです。
大人受けしそうなスケジュール盛り沢山の野外キャンプやら習い事やらは一杯あるんですが、本当に子供の為になる活動が増えて欲しいし、商売にもなって欲しいと切実に思います。

糸山泰造
学力のベースになるから本当にいいんですよねぇ。
そのようなところには<どんぐり問題>無償配布するけどなぁ。
本気です。
あ、いいね。そうしようっと。
----------------------------------
*というわけで、自然の中で遊びまくるプログラムを実践している自主保育等の団体・個人のかたで、どんぐり問題を利用したい方は、申し出て出て下さい。審査後に<どんぐり問題、全700>を進呈し、無料で使用することを許可します。
----------------------------------
*「驚異的な思考力養成もオマケで出来ます」という一文を付加できますよ。

---------------------------------- 

*希望される方は「やりたいこと」「やっていること」「どんぐりの使い方」を文と写真でレポートして提出してください。→donguriclub@mac.com:自然保育どんぐり問題無料使用申請