どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

移植

2014年10月12日
楽天プロフィール XML

カテゴリ:カテゴリ未分類

*本当に必要なことだけを、無理なく無駄なく効果的な学習をしてほしいと思います。

*そうすれば、毎日毎日、思う存分自然の中で遊び、好きなことを好きなだけすることができます。

*これが、健全な教育のベースになります。

*ATS[Asobi:遊び,Tomodachi:友達,Shikouryoku:視考力]なくして、

 健全な教育は不可能です。

 *どんぐりっ子は、小学2年生で、こういう問題を<楽しく丁寧に>自力で取り組みます。

 もちろん、ノーヒントですよ。

<2MX35>  月  日( )                     

今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は超長金太郎飴と超長銀太郎飴の柔煮です。

超長金太郎飴はの超長銀太郎飴3倍の長さがあります。

みんなで午前中に金太郎飴と銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ、

残りの長さをあわせると12cmでした。

では、超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょうか。

http://dl.dropbox.com/u/78229866/2MX35-g2.pdf