どんぐり倶楽部の糸山先生の雑記帳

絶対学力を育てる[どんぐり倶楽部]の糸山先生が書いている日々の雑感

移植

2014年08月01日
楽天プロフィール XML

カテゴリ:カテゴリ未分類

■Donglish感想:SUNSHINE_Noko<2014.07/26-27:15時間>

--------------------------

<社会人>

先生の話を聞いて、びっくりの連続でした。ここまで詳しい理論立て、説明は初めてでした。

今までよく分からず苦労したことがウソのようです。自分自身の英語に対する姿勢が大きく変わりました。今まではよく分からない、分からないからだんだん嫌いになっていました。

正直、中学校1年生の1学期の学力で止まっていました。何故学校では、この教え方をしないのか本当に不思議です。もっと早くこの勉強方法を知っていたら…と悔やまれます。

今では考え方が180度変わり、英語が楽しくなりました。

まだまだ分からない単語等あるのですが積極的に調べています。先生に勧めていただいた辞書も非常にわかりやすいです。職場で使っている英語は、辞書片手であれば理解できるようになっています。また、一緒に受講した他2人の柔軟な発想にびっくりしました。講義を終えた後、彼らと話したのですが「どんぐり問題と一緒で頭で絵を書いて想像すれば簡単だよー」と言っていたので文章問題を解いた力が英語にも活かせることに驚きました。TEDはとても参考になります。これが分かるように勉強を続けていきたいと思います。次回も機会があれば、受講させていただきたいです。今回は、本当にありがとうございました。

--------------------------

<中1>

「2日間語「句順訳」を学んでとてもわかりやすかったです。文法も3年生までやって、少し難しかったけど、とてもおもしろかったです。動詞の中に do が入っているなんて知りませんでした。そのことを教えてもらって、疑問文の作り方もわかりました。仕組みがよくわかりました。英語は難しいと思っていたけど、2日間教えてもらったら、英語って結構簡単なんだなぁと思いました。2日間は、勉強しているのにとっても楽しかったです。来年も講義を受けたいです。ありがとうございました。」

※<保護者より>以下、本人をみての感想です。今回、2日間の長時間の講義と2・3年の内容もするのでついていけるか心配していましたが、「楽しかった。わかりやすかった。英語って簡単やねんな。また行きたい。」と言っていました。言葉だけでなく、本人のうきうきした様子からも、すごく楽しんで講義をうけているのがよくわかりました。長時間の講義を受けているのに、とても元気でした。楽しいく元気になるような講義をしていただきありがとうございました。先生に教えてもらったTEDも聞いています。2日間ありがとうございました。受講仲間の方たちと食べた能古バーガーがすごく美味しかったようです。では、まだまだ、暑いですが、体調気をつけてください。

--------------------------

<中1>

こんにちは。長丁場でしたが、あっという間に時間が過ぎた2日間でした。もともと、小学校の頃の英語の授業が面白くなく、いやでした。「海外の言葉だから難しい」という思い込みで英語を嫌いになっていたのかもしれません。そんな英語が先生の語句順訳を知って、解りやすくそして面白くなりました。少し遠かったけれど授業を受けてよかったと思います。今度、編集されたムービーを見て復習したいと思います。どんぐり問題をもっと頑張ろうと思いました。2日間、有り難うございました。p.s.のこバーガーがおいしかったです。